◉これからは、、、
こんにちは!
今まで、基本的な事を書いてきましたが、
これからは、それぞれのシチュエーション別に
まとめていきたいと思います‼︎
【職場で役に立つ サラリーマン編】
この方法を身につけることで、
お互いにwin-winな関係で快適に仕事できるかと
思います‼︎
では、解説していきます!
○Lesson1
【挨拶は自分を捨てる】
挨拶はその日1日の自分を作ります‼︎
前日に恋人にフラれた💔、仕事でミスして上司に怒られた、
その他いろいろと落ち込む時もあると思います。
しかし、そういう時こそ自分を変えるためにも
笑顔で挨拶をしてみましょう。
その瞬間、もやもやが一気に飛んでいきます‼︎
○Lesson2
【目の前の目標を決める】
9時に出社
↓(A)
PM12時半
↓昼休み
1時半
↓(B)
6時退社(帰宅)
単純にこのサイクルで働いてるとします。
・(A)の3時間半の間でどこまで仕事をすませるか!
ここを決めて欲しいのです。
そしたら、達成できそうな気がしますよね^^
・(B)部分も同様に決めていきます
その時に、当然周りを頼ることがあると思います。
もしその時に無愛想な挨拶しかしてなかったら、
質問するにもしにくいですよね?
そういう部分で、最初の挨拶と繋がってきます‼︎
○Lesson3
【悩み相談は、仕事時間外でする】
ここは、一番難しいところだと思います‼︎
最近若い人によくあるのですが、仕事とプライベート
をきっちりとわける傾向にあると思います。
もちろん、自分の時間を大切にすることは
大切です!
しかし、解決策を知ってるのも同僚の先輩です。
勤務時間は皆それぞれの仕事があるのでついつい
ないがしろにしがちです。
思い切って自分から声をかけましょう。
その時の声のかけ方についてです‼︎
まずは、悪い例から紹介します。
❌⇨『もしよろしければこの後時間ありますか?』
これはNGです!
一見丁寧なようにも感じますが、[よろしければ]の部分が、
よくないのです。
捉え方によっては、悩みの価値が下がってしまいます。
しかも相手に断るスキも与えてしまいます。
次は、いい例を紹介します。
⭕️⇨『○○さん。どうしても相談したいことがあるので
この後お時間いただけますか?』
この場合の大きな違いは、最初に先輩の名前を出すことで
特別感を出します‼︎
そして『どうしても』をつけることで急いでる感を出します‼︎
ここまで言われて嫌という人は、なかなかいません!
どうでしたか?
長々となりましたが、
ぜひ実行してみてください^^