◉これからは、、、

こんにちは!

今まで、基本的な事を書いてきましたが、

これからは、それぞれのシチュエーション別に

まとめていきたいと思います‼︎

         【職場で役に立つ サラリーマン編】

 この方法を身につけることで、

お互いにwin-winな関係で快適に仕事できるかと

思います‼︎

では、解説していきます!

○Lesson1

【挨拶は自分を捨てる】

挨拶はその日1日の自分を作ります‼︎

前日に恋人にフラれた💔、仕事でミスして上司に怒られた、

その他いろいろと落ち込む時もあると思います。

 しかし、そういう時こそ自分を変えるためにも

笑顔で挨拶をしてみましょう。

その瞬間、もやもやが一気に飛んでいきます‼︎

○Lesson2

【目の前の目標を決める】

9時に出社

↓(A)

PM12時半

↓昼休み

1時半

↓(B)

6時退社(帰宅)

単純にこのサイクルで働いてるとします。

・(A)の3時間半の間でどこまで仕事をすませるか!

ここを決めて欲しいのです。

そしたら、達成できそうな気がしますよね^^

・(B)部分も同様に決めていきます

その時に、当然周りを頼ることがあると思います。

もしその時に無愛想な挨拶しかしてなかったら、

質問するにもしにくいですよね?

そういう部分で、最初の挨拶と繋がってきます‼︎

○Lesson3

【悩み相談は、仕事時間外でする】

ここは、一番難しいところだと思います‼︎

最近若い人によくあるのですが、仕事とプライベート

をきっちりとわける傾向にあると思います。

もちろん、自分の時間を大切にすることは

大切です!

しかし、解決策を知ってるのも同僚の先輩です。

勤務時間は皆それぞれの仕事があるのでついつい

ないがしろにしがちです。

思い切って自分から声をかけましょう。

その時の声のかけ方についてです‼︎

 まずは、悪い例から紹介します。

❌⇨『もしよろしければこの後時間ありますか?』

これはNGです!

一見丁寧なようにも感じますが、[よろしければ]の部分が、

よくないのです。

捉え方によっては、悩みの価値が下がってしまいます。

しかも相手に断るスキも与えてしまいます。

 次は、いい例を紹介します。

⭕️⇨『○○さん。どうしても相談したいことがあるので

この後お時間いただけますか?』

この場合の大きな違いは、最初に先輩の名前を出すことで

特別感を出します‼︎

そして『どうしても』をつけることで急いでる感を出します‼︎

ここまで言われて嫌という人は、なかなかいません!

 

どうでしたか?

長々となりましたが、

ぜひ実行してみてください^^