数字が上げれず伸び悩む営業マン必見!!根本的な部分の考え方を変えるだけで3ヶ月で数字を作り、周りを見返す方法!!

こんにちは!

初めまして!潤平です!

 

営業職に就いたのはいいが、数字が伸び悩んでるそこのあなた!

今回はそんなあなたの力になれるように、3ヶ月以内で数字をあげれる方法について書きたいと思います。

もしこの方法を知っていれば、伸び悩み挫折してしまいそうな現状を楽しく変えることができ、営業って楽しいと思えるようになるでしょう!

しかし、もしこの方法を知らなければ仕事に感じれる楽しみや満足感を感じれないまま挫折してしまうかもしれません。

初めて3ヶ月でそうなってしまってはもったいないですよね!

 

じゃあそのためにやるべきことは、、、、

 

いかに相手の人と関係値を築けるかにあります!

その関係値の築き方こそ楽しく仕事できるか、もしくはきついで終わってしまうかの分かれ道なのです。

 

ではどうやってその関係値を築いていくのか?

そこについて、順を追って説明していきたいと思います。

 

ステップ1

そもそも関係値とは何なのかの把握をしましょう。

ステップ2

ではどうやって築いていくのか?について。

ステップ3

実際営業先でどう活かしていくのかについて。

 

この順番で説明していきたいと思います。

 

行動あるのみなので、早速ステップ1から始めていきましょう。

 

そもそも関係値についてなんですが、営業の経験がある方は1度は耳にしたことがあると思います!

しかし、関係値と一言で言っても想像するものはたくさんあると思います。

僕が今回伝えたいのは、

関係値を築く=相手と対等に話せる関係になる!

ということです!!

よく数字が上げれない営業マンが言うことが、

『いや〜、仲良くはなれたんですけどね〜』

と言います。

もちろんそれはいいことなんですが、、、

そのあとがないんですよね汗

仲良くなるために行ってるんですか?

営業に行ってるんですよね?ww

まずはここでの関係値というものについて、理解してください。

 

次はそれを仕事の中でどう実行していくのかです。

ここからステップ2に入っていきます!!

会社によって様々ではありますが、テレアポ⇨営業という流れがほとんどだと思います。

その際早く数字を上げたければ、テレアポから自分でやった方が近道です。

なぜなら、他の会社の営業マンとの差別化を図らないといけないからです!

電話の時点での印象ってめちゃくちゃ大切なんですよ!

もしもあなたが相手の立場だったら、ありきたりのこと言われても、

『あ〜営業か。面倒くせ〜。』

となると思います。

しかし、テレアポの時点で

『何この人。』

と思われることが大切です。

何この人?→相手が気になってる。→興味がある!

ということなんですね。

そなれば現場に入った時、営業に入りやすくなるはずです!

例えば、、、

自己紹介とかをフルネームで言ったり、年齢言ってみたりですね。

ちょっとふざけてるようですが、面白く言った方が勝ちですww

そして現場に行きます。

ここで気お付けるのがステップ3にも連動することなんですが、

とにかく元気が大切です。

人間見た目が7割というように、人の印象って見た目で7割決まるんですよね!

そこで暗かったり猫背だと、絶対に売れません。むしろ門前払です!!

まずは元気良く!元気良くしようと思えば自然と姿勢だったりが変わってきます。

スーツよれてませんか?靴は磨いてますか?ヘアーセットはバッチリですか?

ネクタイ曲がってませんか?、、、

などなど細かい部分で気を張る癖をつけましょう。

まずはそこからですよ。

次にステップ3に進んでいきましょう!

ステップ3

さて、ここまでの準備はできましたか?

ここからは実戦モードです。

実際営業先に行って物を売ることが最終目標ですよね?

確かにテレアポでの印象も大切です。

しかし、結局は現場です!!現場でできなければ意味がありません。

まず第一に相手のことを知るためのヒアリングからやっていきます。

聞くことは大きく分けると、

何故その仕事を始めたのか、これからどうしたいのか、ならなぜ今できてないのか

の3つです。

ここをまず引き出しましょう。

提案の仕方としては、『昔から憧れてたんですか?』、『やっぱりこれからもっとお客さん増やしていきたいですよね!』、『そのために今困ってることありますか?』

みたいな感じですね!

あとは説明中にYES取りをすることです!

YES取りとは、その名の通り相手がYESと答えたくなるような質問を投げかけてあげることです。

例えば、

『こういうことできるんですよ!すごくないですか?』

『こういうことできると、メリットあると思いませんか?』

みたいな感じです!

すると『まあ確かにね』と帰ってくることがほとんどです!

こういった感じでYES取りをしていきます。

ヒアリングとYES取り、この2つを確立させればかなり強い営業マンになれます!

ぜひやってみてください!!

長くはなりましたが、この記事が悩めるあなたに届けばと思い書きました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!