数字が上げれず伸び悩む営業マン必見!!根本的な部分の考え方を変えるだけで3ヶ月で数字を作り、周りを見返す方法!!

こんにちは!

美容師から営業マンと茨の道を歩んできた潤平です!

今、転職する人ってすごく多いですよね。目的は様々でしょうが僕もその一人です。

その中でも営業職に転職する方も多いと思います。

そこでです!

営業職に転職したものの、数字が伸び悩み自信を失ってるそこのあなた!

今回はそういうあなたに向けて、未経験の僕でも3ヶ月で数字をあげた方法を特別に教えたいと思います!

この方法で僕は3ヶ月で結果を出し、先輩を抜きました!!

知っていれば簡単な方法なので、あなたの結果につながるでしょう!

しかし、一人で考えて悩んでいても解決策わ見つからないし、時間を無駄に過ごしてしまいます。

自分で考えて3ヶ月経っても結果が出ないのなら、ぜひ参考にしてください!

ならその方法とは、、、?

ズバリ!いかに関係値をうまく築けるか!

ここに尽きると思います!

ただ関係値と言っても様々なものがあります!もし今、あなたがそんなことわかってるよと思うのなら、その関係値の質にあ問題があります!

では関係値について順を追って考えていきましょう。

ステップ1

関係値とはなんなのか。

ステップ2

なぜ必要なのか。

ステップ3

どうやって築いていくのか。

今回この3つに分けて説明していきたいと思います。

まずはステップ1からやって行きましょう!

まずは関係値と一言で言ってもたくさんあります!ケースバイケースで使い分けましょう!

まずはあなたの営業先が誰なのか、どういうルートなのかをしっかりと把握しましょう!

普通の人、お店のオーナー様、一般企業の社長様

など様々ですよね。次はルートです!

訪問販売、新規開拓、ルート営業

など様々あります!

しかし根本の部分は一緒です。売れる営業マンはどこに行っても売れるものです。なぜなら根本ができてるからです!あとはそこをどう尾びれをつけるかなので、

今回は根本について話していきます!

まず心がけることは、

関係値を築く=相手と対等な立場になる

ということです!

ここはどのスタイルにも当てはまることなのです!

勘違いして欲しくないのは関係値=仲良くなる

です。一見いいことのように感じますが、ここに大きな落とし穴があります!

そこも踏まえてステップ2に入っていきましょう!

なぜここまで執拗に関係値にこだわるのか。

営業職である以上ものを売れないと意味がありません。そうすると自然にただの物売りになってしまいます!

そうなってしまうことこそが間違いなのです。特に新規開拓や訪問販売に関しては初めて行く場所ですよね?

もし逆の立場だったらどう思いますか?

見ず知らずの人からものを買うってかなりのリスクと思いますよね?

当然あなたもそう思われてますよ!しかし、そこをうまく攻略できるのが、”できる営業マン”なのです。

ここで出てくるのが仲良くなることのリスクなのです。人って不思議なもので、

緊張感がある状態とない状態では、ある状態の方が断然受け入れやすいのです!

また断りにくくなります!つまり前に言った友達になるリスクとは、断りやすい状態を作ってしまうことなのです!

いかに相手に緊張感をもたせれるか、つまり本音で話せるようになるかです。つまり相手と対等な立場になることなのです!

そのためには細かい部分までいかに相手のために本気でなれるか、どこまで考えれるかです。なんとなく行ってなんとなく売るという考えはやめましょう!

これらを実際に現場でやっていかないといけません!しかし深く考えすぎず、ポイントを押さえていきましょう。

ではステップ3に入っていきます。

では実際現場でどうやっていくのかについてです!

ここで必要になってくるのが”建て付け”と”ヒアリング力”です!

建て付けとは、

なんのために来たのか、なぜその人なのか、なぜその場所なのかを明確に伝えましょう。

相手の会社やお店をどうしたいのか、店を構える場所がいいのか悪いのか、人口が多いのか少ないのか、頑張れてるのかそうでないのかなどです!

例)

『今回おうかがいさせていただいたのが、ぜひうちの商品を知っていただきたかったんですよ!ただどこでもいいってわけではなくてですね、郊外でされているお店のオーナー様が対象なんですよね。なぜならより効果を出していただけると思ったからです!人が多いところでは競争率も高いですし人が入りやすいのは当然です。だからこそオーナー様のお店で効果を出させていただきたいんです』

といった感じです!これわあくまでも参考までなので、ここを自分で考え切れれば自然と売れるようになります!

次に大切なのがヒアリングです。

ここで聞くのが

これからどうしていきたいのか、そこに対して現状どうなのか、ならなぜ今そうなれてないのか、

大きく分けてこの三つです。

それが相手に対して本気で考えてますっていう証明にもなります!

ここができるようになれば、かなり強う営業マンになれます!

ぜひやってみてください!

長くはなりましたが、読んでいただきありがとうございます!